ちょっと前、警察に捕まった。
いや別に悪いことをしたわけじゃなくて。
いや悪いことをしたんですが。
罪状は「進路変更禁止違反」
車で練馬区谷原の交差点に北から進入。右折しようとしていました。
右折レーンは2車線あり、私はなんとなく中央の車線に入り、赤信号で止まっている列の最後尾につけようとしました。
で、停車直前、ここの信号、右折は変わるのがすごく早い時があったことを思い出した。
青になったと思ったらすぐ赤になって、3台しか渡れねー、って感じの。
で、俺が並ぼうとした中央の車線は6,7台くらい車が並んでおり、隣の列は3台程しか車がいませんでした。
「この列じゃ次の青では渡れへんかもしれん。隣なら行ける」
と思った私は隣の車線にするするーっと移動しました。
で、信号が青になって右折。
今日はすぐに赤にはならなかった。車線変わんなくても良かったな、と思っていると
「ピーーーー」
出ました警察官。笛を吹いて私を指差しています。車を止めろと言っているもよう。
この時点で俺は、とくに悪いことをしたつもりもなかったので
「俺!?」
と身振りで警察官に尋ねると、うんうんとうなづきます。
Published on October 03, 2009 14:31