おせちってこんなものかな

おせちを自分で全部つくるのって大変です。

独身時代はおせちなんて食べないって言ってました。結婚して、子供ができたら、考え方が変わりました。

日本の伝統でもあるおせちをきちんと子供に教えなくてはって思えるようになったのです。

おせち


でも、自分でつくるのって大変じゃない。

一品、2品くらいまでなら頑張れるかな。でも子供におせちの意味も教えたいと思いました。


確か、スーパーに黒豆とかだし巻きたまごとか、かまぼこ、いろいろ売っていたなと思い出しました。最初は、そうだスーパーで買い揃えられるって思いましたが、どうやって並べるのかな、重箱持ってないな、とか問題が出てきました。

そんな思いでスーパーに行ってみると、おせち料理お取り寄せのチラシを発見しました。


そうだ!これだと思い、真剣にどのおせちにしようか迷ってしまいました。5000円から20000万円のもの。

確かに、20000万円のものは立派です。

でもちょっと高すぎると思うと躊躇します。

5000円だと、価格は問題ないですが、少し寂しいかなと思い、その中間の10000円のおせちをお取り寄せにすることにしました。


年末が近づいてきたころ、ピンポーンと宅配便が届きました。

おせちが届きました。冷凍おせちでした。30センチ角くらいの箱に入ったものが2箱届きました。エビとかかまぼこ、だし巻きたまご、黒豆、栗きんとんとなんでも揃ってます。


これがおせちなんだよって子供に見せてみました。


本当はママが作ったよって言いたかったけど、ここまで作るのは私には無理です。

さあ、31日、おせちの解凍が始まりました。冷蔵庫に入れて、元旦の朝には食べれるようになってるはずです。

お正月、さあ、おせちを出しました。

写真のイメージが強く、華やかに盛り付けられたイメージだったのですが、ちょっと、物足りない感じもしました。家族4人にしては足りない感じです。

味は期待通りの味付けで、おいしくいただきました。


が、この時の感想は、10000円も払ったのにこんなものなんだって気持ちでした。


写真のイメージを3割減くらいで想定して購入するのがいいと思いました。

お取り寄せだけで食卓を華やかにするのは難しいのかなとも思いますね。来年は、お取り寄せおせちプラス自分でも何点か作って、華やかにしようと考えております。

 •  0 comments  •  flag
Share on Twitter
Published on October 24, 2016 20:59
No comments have been added yet.


Aubrey Ross's Blog

Aubrey Ross
Aubrey Ross isn't a Goodreads Author (yet), but they do have a blog, so here are some recent posts imported from their feed.
Follow Aubrey Ross's blog with rss.